干し野菜

干し網が欲しくて干し網を購入した。

あまりに暑く毎日お天気だったから、キノコやいただく野菜を少し干して冷凍しようと思ったからですが、届いたときには雨が多く、ちょっと残念に思っていますが、今まで持っていなかったので、これがあれば、積極的に干し野菜を作り気持ちになれると思う。虫が~~とか梅干しには虫が近寄らないのだけれど、他の干し野菜は、気になっていたので嬉しい。何を購入したか下記リンク貼り付けておきます。

 

パール金属 ひもの干し網3段 400×400mm HB-1910
https://amzn.to/3m7Qgpb

 

それからやはりいただく野菜が多く無駄にしたくないし美味しくいただきたいと思ったのと、面白い本を見つけ電子書籍で購入したのでとりあえず試しに作りたくてそれは、ジップロックで重石なのだけれど、そもそも重石の必要のない容器を購入。

実は大中小と3つ購入した。これが実に便利で今大活躍しています。

下記は、中と小です。使いやすいのでリンク貼り付けておきます。

 

トンボ 保存容器 漬物容器 2.1L 日本製 即席 スケルトングリーン ピクレ 新輝合成 K22
https://amzn.to/3gbvNMa

トンボ 保存容器 漬物容器 1.57L 日本製 即席 スケルトングリーン ピクレ 新輝合成 K16
https://amzn.to/2W3ujMO

 

作り置きにとても良いと使い勝手の良さで感動。

野菜のマリネを作るときも前日の準備に塩してこれで重石をして一度野菜から水分を抜いておくとよいです。

 

#漬物 #漬物重石容器 #干し網