習慣にする

習慣にすると続くことができるようになります。

以前は、このブログを書くことを習慣にしていましたが、今はYouTubeをはじめたので、YouTube毎日更新を習慣にしています。なのでブログは気が向いた時になってしまいました。いずれにしても、私の場合には、習慣にすると続くことが出来ます。

 

人気のない動画、人気がある動画いろいろですが、だいたい傾向がわかっていますが、

私の生活ということで、人気がないとわかっていても動画にして出しています。

 

そもそも家事も習慣により日々同じことを繰り返しています。

 

以前は、今思うとやはりママさんバレーは、体力的にきつかった。

ミニバスも週末の試合続きで、考えてみるときつかったので、生活が乱れたなあと過去をふりかえると思います。保護者は子供が卒業すれば終わりだから、頑張るんですが、監督やコーチは卒業してもまた次の子供たちがいて終わりがない。

可愛かったし楽しかったけど、本当に大変でしたが、あのころは、なんだか夢中で、

やはり若かったんだと思います。

今も続けているミニバス女子の監督さん、ほんとうにすごいです。

 

今の私は実になんでも効率よくこなせるようになりました。

息子たち大学に行き現在は社会人になったから、家事も半減どころか1/4ぐらいになったので、本当に楽になりました。

 

そんな中、週末次男の家にお手伝いに行ってきます。体力が落ちたなと感じるこの頃です。当時、いったいどうやって4人育てていたのか?考えても思い出せないぐらい3度の食事と洗濯に追われて、洗濯物は日々山積みになっていた気がします。

 

さて今日も3教室頑張ります。

昨日の3教室は、ぜんぜん疲れなかった。春になり体が整ってきました。

朝も早起きできるようになりました。

人間の体は、面白い。