植物の身になってしまう癖

あまりにも植物が好きすぎて、もちろん枯らしてしまうこともあるので、人のことは言えないですが、夏の蒸れなど環境で悲しいことになることもある。

 

Facebookのハッピーグリーンのページで悪気はなかったけどやらかしてしまいました。

その方のコメントオフにされてしまいました。

あまりにも植物がかわいそうすぎて、悪気はなかったんだけれども。

植物は、草花は早い成長をするけれども観葉植物の中には、のんびりやさんもいる。

葉をはやさないから焦って水につけて育てているのを見て、あまりにも驚いた。

モンステラ水耕栽培

 

我が家の愛するモン吉は、元気に育っているのでアドバイスのつもりでしたが。

 

まあねえ。なのであまり見ないことにしようと思います。

 

いろいろな性質がありますね。

それが楽しいんですけどね。

 

10年20年30年と付き合えるのが植物ですね。

 

気長に育ててほしいですよ。