陰陽虚実の調和

虚と実が固定されたものではなく、常に移り変わっていく。

この陰陽虚実の考え方は、太極拳で教わった考え方だけれど、

すべての生活にもこの考え方がいきている。

 

以前何かのビジネス書で読んだ事がある。

組織の中で何も仕事をしない人、優秀な人、さまざまなメンバーで構成されている。

しかしトップがこれではいけないと優秀な人ばかり雇ったけれど、

結果またその組織には、同じ割合で優秀な人、仕事をしない人などに

なってしまった。という話。

 

変わった人だとか、何かマイナスをもたらす人というのも

すべて宇宙レベルで必要で陰陽のバランスが取れているという事なのだと理解している。

 

すべてが調和しているから、この世の中が成り立っている。

 

コロナで大変な世の中だけれど、何かこの事が将来の世界を明るく照らす日が

来るのだと思っている。