年内最後の教室

今週は、どの教室も年内最後の教室です。

 

しかし太極拳は、強靭な下半身があるから柔らかい動きになる。

相当な太ももの筋力だと自分で思う。

でも緩めて座って太ももを触るとフワフワです。

 

良い筋肉になっていると思う。

痛めない身体を作ってくれる。

 

だからって頑張ろうとか努力しようとか思わなくなった。

根性だとか、体育会系の私は、そういう世界に生きてきたけど、

太極拳のおかげで、まったくそんな気はさらさらなくなった。

 

寒いのが嫌いなので、家は常に暖かいままにしている。

でもそれが結果電気代の節約につながったので良かった。

エアコンつけっぱなしです。

18度に設定している。

夜も昼も切らない。

 

寒い日に家に帰るとほっとする。