縦と横を整える

私の祖母は、部屋に置いてある物が、曲がっていたりずれていたりすると

必ず縦と横を整えてそろえていました。

 

子供の頃の何となくぼんやりした記憶です。

 

父も新聞などが乱れていれば、整えて、新聞回収に出す袋に入れる時には、

実に綺麗に整えて束ねていました。

 

ずぼらな私は、そんな記憶があっても気にせずに何でも適当にごちゃごゃさせていても

平気で子供の頃から部屋は汚くちらかっていて、片づけるというのがとてもめんどくさかった。

 

おかげで子供の頃夜になると変な咳が出てとまらなくなった時期がありました。。

今思うと埃のアレルギーでした。部屋を掃除すると風邪がなおったと思っていました。

 

物を減らしてきたら、昔の祖母が何でも縦横を整えていたことを思い出し、

棚に置くものが曲がっていたら整えるようになりました。

 

しかしこれがやるのとやらないのとでは、全然違う事が最近わかりました。

 

曲がっても気にせずにいられたのは、物が多くてゴチャゴチャしていたからでした。

物を減らして家が本当に整いました。