最近の私の思考

西洋医学では、いろいろ検査してああでもないこうでもないと年齢を重ねてくると

あちこち病気が見つかったりします。

でもなんだか私は、そんなお話を伺ってなるほどと思うけれど、ピンとこない。

陰陽調和が乱れたのかなと思う。

だから体の中に向かって、ちょっと間違ってるよと言いたい。

馬鹿みたいに真面目に毎日間違っているっよと言い続けたら、良くなると思っている。

 

自分はというと、あまり検査もうけず、受けた方が良いとは思っていますが、

毎日のお通じの時に、お腹にむかって偉いねとお腹をなでている。

今日は最高の仕事をしたね。とほめてあげる。

他人が見たら、気がおかしい人に見えるかもしれないけど、

胃腸にいつも感謝している。

 

体は、食べるもので出来ていると思っているから、日々あまり手を抜きたくない。

とくに種類をいろいろ日々口にしたいと思っている。

 

食べたもので、やはり次の日のお通じは影響を受けるという事が、日々の食事を考えているので、良くわかる。

 

出かける事も多いから、帰ってきたこの日は、食事作りが面倒だと感じるだろうなと思えば、2日3日前から時間があるときに手抜きできる準備もしておく。

 

子供が4人、三度ご飯のことばかり考えていた若いころを思い出すと、今など本当に楽になりました。焼肉など外食につれて行けば、2万円が飛ぶ世界。だから外食は本当に出来なかった。回転寿司も見たことがないほどお皿が積みあがった。

 

おかげで、料理スピードは、速くなった気がします。