子育て

子育ては、4人育てたので、相当大変だったのかもと次男の様子を聞くと

そう思いますが、私は、そのころ母親はアルツハイマーだったしその母を残して山梨に来たので、だれも頼る人もいなくて、少々ぐれた子育てをしていたかもと反省するけど、まあ今思うと、よく頑張ったと思います。

 

一番の問題は、やはり食事だったと思う。

何しろ、3食食べるから、大きくなればほとんど1キロの肉を料理していた。

それでも今でもあの頃肉がもっと食いたかったと大人になった次男にいまだに言われる。

 

次男も自分で子育てにかかわり大変だと今認識しているようですが、

子育て中は、本当にいろいろ大変なことが起きたけれど、今は、それを懐かしむ余裕が出来ました。

しかしながら基本は、自宅での自炊で、外食がしにくい今の状況は、当時からほとんど変わらない自炊生活であまり苦にはなりません。

 

いろいろ作るけど、昔から時間との勝負です。(笑)