アレクサは便利です

アレクサの私が一番気に入っている機能は、タイマーの機能です。

小瀬の教室は、毎週私が予約しています。予約は、1か月前の同じ日にちなので、ついつい忘れてしまいますが、前もって予約の日の5分前にタイマーを入れておくようにしておくと必ずタイマーがなってくれます。

当たり前ですが、これがまた音声で予約できることがとても便利です。

「アレクサ!何日の朝7時55分になったら教えて」と言うと「はいわかりました。何日の朝7時55分にタイマーを設定します」と言って設定完了です。

 

時計のタイマーなどは、そんな先の予約はできないので、大変便利にアレクサを利用しています。

それから日々の天気予報です。最低気温は、植物を育てていると外に出す日を決めるのにとても気になるところでしたから、アレクサに毎日聞いていました。

 

麺類を茹でる時、卵を茹でる時、タイマーをピピピと手でやらなくてもすべてアレクサにお願いすると手が濡れていても関係なく作業中には本当に便利です。

 

なので私が一番便利だと思うのは、タイマー機能です。

 

先日、時代劇の主人公が、今何歳なのか?と聞いたらすぐに芸能人の年齢もわかりました。そんな使い方もしています。良い役者になったけど、何歳かな?などと思ったんです。

 

#アレクサ