家計の見直し

ずっと固定費を見直す生活を続けてきた。

家計簿もつけていろいろと自分の消費傾向についてもわかってきた。

 

ありがたいことに、フリーランスは、経費になったりする部分もあり、

経費もきちんと計上できるようになってきた。

 

苦手意識があった気がしたけれど、自分は、実は計算などすることが、わりと好きだったとわかってきた。

今更だけど、これから本気の家計見直しにとりかかります。

 

お金を使わないわけではなく、

どういうことが自分は好きだったのか?

自分がどういうことにお金を使うことがより幸福感が増すのか?

今後どんな生活がしたいのか?

老後どう暮らすのか?

10年単位で自分の予想がつきやすいほど、大先輩方は、生き方の手本を見せてくれている。

 

でも基本は、突然明日交通事故で自分の命がなくなっても良い生き方。

今日を人生最高の日にしていくために、今日一日を最大限楽しもうと思う。

 

昨日は、実に有意義に過ごせたと思う。

日々幸せな楽しくわくわくする生き方をしていきたい。