時間を生み出す

忙しいのに毎日YouTube更新してすごいですね。

などと言われることが多くなりました。

 

とりあえず毎日朝からルーティーン化して動くようにしています。

 

そして何より順番が大事です。

 

私は、家事の中で一番嫌いなものは、洗濯物をたたむということです。

嫌いな家事を夕方や夜にしようと思うと実に効率が悪いとわかりました。

なので、この嫌いな洗濯物をたたむという家事は、朝おきたらすぐに行うことにしました。

起きて着替えたらとにかく洗濯物をたたむ。

タイマーで朝仕上がるようにしている洗濯物をとりこみたたんだあと干す。

部屋干しする。それで取り込む時間も必要がありません。

部屋干し用の洗剤を使う。

お日様に洗濯物をあてたいなどということは、考えない。

たまに休みで大型のものを干すときは、ベランダに干すけれど、

とりこむたたむしまうという三拍子が苦痛。

 

なので朝の一番元気な早くお弁当や朝食を作らなくてはいけないその状況で急いで

たたみしまうことにしています。

 

これが一番時短につながったと思います。

 

自分にとって一番いやなことを朝一番にしてしまうほどすがすがしい気持ちで時間を生み出すことにつながったと思います。

部屋が広いからそういう意味でありがたいです。息子たちがいたときには、ベランダに干していた。

今考えてもこれこそ洗濯物が山ずみになる原因だったと思います。