お茶の稽古

今日は、月1回のお茶の稽古です。

しかし、お茶の先生やお茶を長くされてきたお仲間は、お休みなので、

生徒二人で着物を着てお手前の稽古です。

 

ああでもないこうでもないと話をしながら楽しく稽古したいと思います。

 

ところで、長野の姉が私に話をしていたことは、私が野沢温泉に行って稽古の講習会を開いていたときの体験で、何より覚えていなくても突然参加しても、戸惑うことなく皆さんと稽古出来たことがとても気楽で良かったと言ってくれました。

 

ヨガに最近通うようになった姉ですが、何のポーズとかいろいろ説明されて覚えていないと何となく負担を感じるようになったというのです。

 

太極拳は、大人の実に気楽な習い事で健康にも良く良い仲間がいる。

気楽という感覚が一番リラックスできるから良いですね。

 

指導も気楽にやっていこうと思います。(笑)