嬉しいお知らせをいただきました。

地方の方で、ご家族の介護をして太極拳教室をお休みされていた方が、私のYouTubeを見てやる気になり、お忙しい時間の合間にお教室にも復帰されたというメールをいただきました。嬉しかったです。

 

太極拳は、年月を重ねて稽古している間に自分で気が付けることもあるとはおもいますが、ほとんどの方は、奥の深さを知らないまま、何となく覚えたから続けれれないなんらかの事情があったりして、やめてしまったりする方もいらっしゃる。

 

どうしたら、長く続けていただけるか、魅力を感じていただけるか?

そんなことを日々考えたりします。

 

自分で気が付けるという楽しさもあるかもしれないけれど、言葉と頭と体と三拍子そろって理解できるのには、なかなか難しい。

 

最近また気が付いたことがありました。

指導についてですが、まあいろいろすべての物事の陰陽調和が難しいですね。