お茶の仲間

お茶の稽古をしているお仲間とランチを食べにいきました。

本当は、新しいリサイクル帯を前結びで自分で結ぼうと前日からトライして稽古したのですが、結局友人が、それじゃ綺麗じゃないからやめようというので、私も2回むずびなおしたけど、保険で作り帯を持ってきたので、作り帯をむずびました。

 

お茶の先生は着物を来ないで運転手でランチ会場に連れていってくださいましたが、

お茶の先生がおっしゃるのは、あのね結局ね急いで忙しい中で着ることになるから、作り帯ばかりつけることになるから、今回の帯も作り帯にしてしまいなさいよと言われ、

技術を習得する時間を捨てて、作り帯にしてくることにしました。

 

甲府の駅ビルの大和の作り帯は、切らなくて作ってくれますし、良いですよ。

 

というわけで、いただいた帯など数本もう作り帯にしてしまおうと思いました。

その方が気楽にたのしめます。

3か月ぶりに着物をきました。
鞄で変に着物にしわをいれてしまいましたが、ちゃんと着れています。

作り帯なので綺麗です。