梅とらっきょう

梅とらっきょうが重なって、今年は、どうしたんでしょう。

梅の方がラッキョウより以前はずっと早かったように思うのに。。。

 

それで昨日は、5時間かけて根を切り洗って皮むき、手が完全にふやけました。

いつも家じゅうくさいので今年は工夫したらにおわない。

とにかく袋に入れてしばり、二重にしてゴミ袋に入れて、ラッキョウは、瓶に入れたあと、口にサランラップで蓋する前にぎゅっと蓋したらなんとにおわない。

 

毎年量を増やしてしまったために自分で自分の首をしめることになった。

馬鹿だな~。

もう来年はやらないぞと終わると思うのですが。。。

 

良い人になるのはやめよう。

 

昨夜、梅干し用の梅のヘタを取った。

これから洗って水につけます。