踏実

最近、何の準備もしないで教室に行くことにしています。

しかしながら突然、立禅の最中とか、八段錦の最中などに突然今日は、このテーマでと

指導内容が天から降ってくる。

 

金曜日の午前中にもまた降ってきたので、それを伝えると、生徒さんのお一人で

最近武術太極拳の本を読まれたという方が、全く意味が分からなかったけど、

先生のお話を聞いて少し意味が理解できたとおっしゃる。

 

その方は、太極拳を風のようなとか水のようなとらえていたそうですが、

足は、川の流れの中で大きな岩のようにどっしりと書いてあったそうです。

 

そうまさに踏実。

 

なのでそれぞれの動きでお話していけたらと思い、来週の動画は、

シリーズ踏実にしようかと思いました。

お楽しみに。